むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

帰宅後。

今回の旅は二泊三日にしておきました。5連休なんで四泊五日で…とかだと、旅疲れも取れないまま仕事…それはキツそうだし。で、大正解だったと思います。帰ってきた翌日は疲れてひたすら寝ていました。そして夕方…密かに買って家に送った松坂牛様が届きました…

帰還。

16:07 笠松 → (名鉄本線) → 16:30 名鉄名古屋こんなに早く競馬を投げる予定ではなかったので、予定が大幅に繰り上がってしまいました。名古屋についてから、観光といっても名古屋城はもう閉まっちゃうし…さっき食べたどて飯が意外と重く、食事をする気にもな…

笠松競馬場。

笠松競馬場に着いたのは第4レースの発走前。コインロッカーに荷物を預けて、さあ勝負…と行く前に。まずは競馬場をうろうろしながら、ぐるっと一周。なんていうか…施設が圧倒的にボロいです。今は亡き足利競馬場とか中津競馬場とかと同じ匂い…。お腹が減った…

笠松。

12:10 犬山 → (名鉄各務ヶ原線) → 12:39名鉄岐阜 12:48 名鉄岐阜 →(名鉄本線) → 12:52 笠松笠松駅の改札を出て、徒歩数分。犬山城の脇を流れる木曽川を、流れに沿って南西方向に移動したところにある笠松駅。笠松駅近くの木曽川沿いには土手があって、土手に…

犬山城。

寄り道しながら、いよいよ犬山城へ。現存十二天守のうち、訪れるのはこれで八つ目。石段をてくてく登り、さくっと天守閣前へ。犬山城の入場券もパンフレットも桜とお城の写真が使われているのですが、ちょうど桜の時期に訪れることができました。すてき!犬…

三光。

続いて三光稲荷神社。稲荷神社なので狛犬ではなく狐さん。イケメン!ここの神社は別名を銭洗稲荷といって、御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるんだとか。銭洗弁天的な。¥100を納めてロウソクとザルを借り、ロウソクは灯篭に燈し、ザルでお金を洗…

針綱。

犬山城に突撃する前に…すぐお隣にあるふたつの神社をお詣り。まずは針綱神社。桜がきれい!ちょうど結婚式なども行われてたり。お幸せに!

犬山。

9:33 神宮前 → (名鉄本線・犬山線) → 10:17 犬山犬山に到着。乗っていた車両の前二両の切り離し作業中。駅の改札を出ると……2日前にも見たような光景が。観光客の人の流れに付いて歩いて行きます。この旅イチの桜!

熱田。

旅3日目の朝は、泊まったホテルの一階でモーニングからスタート。ホテルの朝食無料サービスなんて珍しくはないけれど、名古屋の場合はホテルの一階が普通に喫茶店で、ホテルの利用者以外にも仕事前に利用していく人が多いです。自分の場合、移動に時間がかか…

名古屋。

17:24 津 → (近鉄特急) → 18:10 近鉄名古屋三重県に別れを告げて、特急で名古屋へ。津の周辺とか鳥羽方面とかは廻れませんでしたが、三重は食べ物も観光もかなり魅力のあるところだと思います。また来る機会があるといいなぁ。名古屋に着いてから、行きたい…

津ボート。

津競艇場についたのが14時ごろ。荷物をコインロッカーに放り込んで、第9レースから舟券を買ってみたのですが。9・10・11レースと、みっつとも的中。すごい?いや、単に3レースとも1号艇が勝ったからだけのような。詳しい説明は面倒なので割愛しますが、競艇…

即不浄。

伊勢市駅に帰還して、次の目的地に向かいます。11:56 伊勢市 → (参宮線) → 多気 → (紀伊本線) → 13:11 高茶屋高茶屋駅で降りたのですが、降りる際にちょっとしたアクシデント。お漏らしはしていません!伊勢市駅でちゃんと済ませました!!いい歳をした大人…

お伊勢詣り。

内宮の桜は満開!すてき!ただ、基本的な敷地内には楠だの杉だの松だのばかりで、桜は圧倒的に本数が少なかったりして。さすがは神社オブ神社s平日の午前中だというのに人がいっぱいです。内宮の本宮も塀の向こうは撮影不可。ささっとお参りを済ませました。…

内宮。

外宮を北門から出て、別宮の月夜見宮に寄ってこちらの桜はまだ全然。月夜見宮からちょっと歩いて伊勢市駅へ。伊勢市駅前からバスに乗り…伊勢神宮の内宮・皇大神宮に到着。伊勢神宮は内宮と外宮の二つで成り立っておりますが、駅チカで歩いて行ける距離の外宮…

一生に一度の。

ホテルの無料モーニングサービスで朝食を頂いてから、旅2日目開始。8:02 松阪 → (近鉄山田線) → 8:18 宇治山田宇治山田駅からてくてく歩いて15分ほどで伊勢神宮の外宮、豊受大神宮に到着。一生に一度のお伊勢詣りにやって来ました。塀の向こうの本宮は撮影禁…

牛。

甲賀忍術屋敷を出てからは来た道を引き返さず、草津線で甲南の次の駅、寺庄まで歩きました。伊賀と甲賀。途中、民家の塀を飛び越えたり、屋根から屋根へ飛び移ったりしながら。余裕です。甲賀忍術の基礎を学びましたから(ドヤ顔)。寺庄に向かう最中に、少し…

甲賀。

14:21 貴生川 → (草津線) → 14:25 甲南草津線に乗り換えて一駅、甲南で降りました。陰陽座の「甲賀忍法帖」と「愛する者よ、死に候え」を聞きながら步くこと20分ほどで…おじいちゃん家に到着。ではなくて、甲賀流忍術屋敷に着きました。「バジリスク・甲賀忍…

ピンチ。

天守閣からみた琵琶湖。彦根城天守閣内部にとくに展示物は無し。そういえば、朝起きてから何も食べてないなぁ…と思いながら、昼食にするか史料館に行くか迷って、史料館行きを選択。史料館を見て周ったあとは昼食を諦め、急いでお土産を買い込み、次の目的地…

彦根城。

今回の旅行も相変わらず行くのは「城」と「神社」と「ギャンブル場」。最初の訪問場所は彦根城にしました。駅から歩いて10分ほどで到着し、階段を登って天守閣を目指します。城内の桜はまだ咲いておらず。あと1週間遅ければ…と思いつつ。一番下から10分ほど…

出発。

6:16 柏 → (常磐線) → 上野 → (山手線) → 6:56 東京朝早く家を出ました。睡眠時間はおよそ2時間半。昨日は4時間、おとといは3時間。たくさん寝ないと足りないお年頃だというのに、このところまったく寝られていません。プライベートが理由ではなく、全て会社…

5連休と開封の義。

前回の旅からおよそ8か月が経過。めでたく就職が決まり、毎日働いています。ムチで叩かれながら歯車の棒を押す仕事はきっついなぁ!…。そのくらいのレベルのブラック企業ですが、毎日何とか頑張っています。そんなブラック企業様が何を思ったか、急に社員全…

旅を終えて。

旅から帰ってきてお疲れにつき、しばらく寝ておりました。今回の青春18きっぷを使った甲信越&東北7泊8日の旅。ひとつは、7月中旬に四国に行った「島流しを巡る旅」の一環として、佐渡の真野宮を訪れること。ふたつは、やはり四国の旅同様、現存十二天守を訪…

ただいま!

ただいま!むぎちゃん!ブレているのは、むぎの興奮度合いを表しています。小麦アレルギーの人は、ままどおる食べちゃいけません!今日の移動距離仙台→福島 79.0km福島→郡山 46.1km郡山→水戸 142.4km水戸→柏 88.4km合計 355.9km開成山公園→郡山駅のバスの距…

帰還!

郡山 13:45 →(水郡線)→ 水戸 16:55結局、郡山からは水郡線に乗ってみました。乗ったことのない路線に乗って、車窓の景色を楽しむのが旅の醍醐味だと思うのです。水郡線はもう2度と乗る機会がないかもしれないし…。3時間10分も贅沢に使って水戸に到着。水戸で…

さようなら郡山!

開成山大神宮を出たあたりで、兄さんの足はもうぱんぱん。帰りはバスを使おうと思いつつ、来る途中、郡山市役所の隣に和菓子屋さんの柏屋があるのを見かけました。柏屋の薄皮饅頭、美味しいです。郡山で降りたのは、薄皮饅頭のためでもありたした。柏屋に行…

郡山!

郡山からは① 東北本線を乗り継いで黒磯・宇都宮経由で上野に向かう。② 磐越東線で郡山→いわき、いわきから常磐線で柏まで。③ 水郡線で郡山→水戸、水戸から常磐線で柏まで。の3通りあります。1番時間がかからないのは①ですが、次の東北本線・黒磯行きが来るま…

さようなら仙台!

みんなおはよう!いつもよりゆっくりとしたスタートです。仙台 8:53 →(東北本線)→ 福島 10:15福島乗り換えの…福島 10:28 →(東北本線)→ 郡山 11:16郡山に着きました。今日もあつい!

また牛たん!

仙台に戻り、もういい時間になったのでまた牛たん!いいのです。下総の国に帰ったら、薄くて凍ってるのしか食べられないのだから!今日の移動距離仙台→石巻 47.2km石巻→仙台 48.5km合計 95.7km行きと帰りで距離が違うのは、行きが快速、帰りが各駅のため。ま…

さようなら石巻。

帰る前に石巻駅周辺をうろうろしてみました。石巻に来るのは十数年ぶり。記憶があやふやでよく覚えていませんでしたが、歩いてみて思い出すこともあり…。懐かしいです。駅前の観光協会案内所で、兄さん家が石巻に来ると必ず買う津田海苔店の海苔をお土産に買…

田代島!その9。

猫に見送られカモメに見送られ仁斗田港 14:12 →(網地島フェリー)→ 石巻港 15:00石巻港に帰ってきました。フェリー乗り場前のバス停から石巻駅まで戻りたいのですが、次のバスが来るのは16:02。1時間ほど待つことになります。元気だったら、石巻駅まで歩いて…

田代島!その8。

猫神社をお参りしたら、東南方向へ降りて行きます。仁斗田港を通り過ぎて、仁斗田の集落へ。大漁です。ただ、みんな暑くてぐったり。島で見つけた唯一の茶虎。今年生まれの模様。仁斗田の集落にある、クロネコ堂というお店でお土産を購入。港に戻って1時間ほ…

田代島!その7。

廃校となった小学校の脇を通り過ぎて…猫神社に到着。田代島の島民の方々が猫をお祀りしています。田代島の猫は大漁を招く、漁師さんたちにとっての神様なのだとか。今でも毎年必ずお祭りがあって、お神酒とお供物としてマグロがお供えされるのだそうです。猫…

田代島!その6。

マンガアイランドの先に分岐があり東に向かうと仁斗田港に行けるのですが北へ向かって歩きます。仁斗田の集落の北側を進むと数軒の民家があり猫発見。兄さんに向かって縄張りアピールしています。田代島の猫は黒・白黒・さばとらの三種が多いと聞いていまし…

田代島!その5。

ふたたび山道を引き返し島の西南の端まできたので、ここからは東に向かって歩きます。大泊港からここまでは、全く人の気配のないところを歩いてきました。なので猫との遭遇も一切なし。残念なこと、この上ありません。とにかく東へ東へ歩きます。しばらく歩…

田代島!その4。

磯!よく見ると、地面の岩に丸い穴が開いています。ここの地名は「駒の足跡」。確かに馬が歩いた跡のようです。奥に見えるみっつの磯が「三ツ石」。田代島の西南の端です。とてもきれいな光景に、少し岩場に腰かけて眺めていました。

田代島!その3。

だいぶ南に降りてきたところで分岐点を発見。舗装された道から外れて、山道を行きます。こんな感じの道を歩いていました。道中、ところどころに蜘蛛の巣が。今日はまだ誰も通っていないのかな?10分ほど進んだところで…読めない。三ツ石観音と書いてあります…

田代島!その2。

田代島には大泊港・仁斗田港、二つの港があり、網地島フェリーは両方に泊まります。北側の大泊港で降りて、島をぐるっと回りながら南側の仁斗田港を目指します。大泊港の周りに10世帯くらいしかありません。島の猫は集落近辺にいるので、世帯の少ない大泊に…

田代島!その1。

石巻港 9:00 →(網地島フェリー)→ 大泊港 9:40田代島に着きました。田代島!猫島として有名なところです。早速、第1島猫発見!漁師さんからもらったエサを食べています。さて。島内をぷらぷら歩きます。

お船!

海沿いは晴れています。暑い!朝ニュースの天気予報では、気仙沼の波は2mとのこと。船は思ったほど揺れません。網地島に海水浴場があるとかで、地元の方々がたくさん乗船しています。座るところがありません。兄さん、起立。

石巻!

7:24 仙台→(仙石線快速)→ 8:17 石巻仙石線の終点、石巻に着きました。実は、兄さんのお母ちゃんは石巻出身。過去にも電車を乗り継いで石巻までやってきたことがあります。兄さんが小学六年生のときに、ひとりで。兄さんの一人旅の原点なのです。感傷に浸る間…

延長戦開始!

みんなおはよう!朝早くから移動を開始します。太平洋!空には分厚い雲が…。東北は今日も不安定なお天気の模様。

青春18きっぷ4日目を終えて。

今日の移動距離秋田→新庄 150.1km新庄→羽前千歳 56.7km羽前千歳→山寺 9.3km山寺→山形 14.1km山形→仙台 62.8km合計 293.0km距離的には300km以下でしたが…今までで一番疲れました。今日が青春18きっぷを使っての4日目です。残り1回は帰りに使うわけで。帰りは…

牛たん!

仙台にたどり着くことができましたが…兄さん疲れきってしまって。仙台駅のドトールでしばらくの間ぐったりしていました。本当は仙山線を途中で降りて、大崎八幡宮や仙台東照宮に行こうと思っていたのですが…結局、今日は観光できなかったなぁ。ただ、食べた…

仙台…。

ふたたび山寺で足止め。またかよー!ところが、車内アナウンスにて、下り線の通過待ちのため停車。遅れて発車しますとのこと。ふぅ。17:45に無事、山寺を出発…。その後もいくつかの駅で時間調整の停車を繰り返しつつ山寺 17:45 →(仙山線)→ 仙台 18:47仙台に…

山寺ふたたび!

山形 17:13 →(仙山線)→ 山寺 17:30山寺に戻ってまいりました。おっかしいなぁ。4時間早く通過しているハズなのに…。でも、まぁ良しとしましょう。今までトラブルらしいトラブルがなかった方が不思議なくらいだったから。電車は山寺を出発…しません‼︎えーっ!

うだうだ!

とりあえず山形駅で降りて、駅近くのロッテリアでうだうだしました。今後のいろんなプランを考えつつ。そうしている間に、山形駅周辺にも雨が降り出しました。歩いて霞城公園にでも行こうかと思いましたが、雨のため断念。このままロッテリアでうだうだしま…

運転再開…?

結局、14時30分ごろ、仙山線が動き出しました。山形方面に…。やはり仙山線は一部区間で運転見合わせ。そのため、山形まで引き返しました。代替バスの運行なし。山形で聞いたら、奥羽本線も一部区間で運転見合わせ。よって、福島まで奥羽本線を使い、福島から…

山寺!

電車がきました。乗り込みます。羽前千歳 13:03 →(仙山線)→ 山寺 13:17山寺駅です。外は雨ですね。山寺 13:17 →(仙山線)→ 山寺 14:17うひゃー。仙山線は大雨のため一部区間で運転を見合わせております。1時間停車中。困ったわぁ…。

山形線!

新庄 11:40 →(奥羽本線)→ 羽前千歳 12:45羽前千歳で乗り換えです。10分ほどおやすみ。無駄に長いホームの一番先。駅周辺は晴れていますが、遠くのお空はごろごろ。連絡橋から見た駅前。新庄→山形間はワンマンカーながら乗客がそれなりにいて、車内で立ってい…

末広!

新庄から移動するのに、次の電車まで1時間ほど空いてしまったので新庄駅を出て10分ほど歩きます。スタミナラーメンという名の鶏もつ入りラーメン!おととい食べられなかった、新庄駅近くのお店にやってきました。とても素朴な、鶏ガラ醤油のあっさりスープ。…