むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

今日の参拝。

f:id:mugi0702:20160715120425j:plain


阿波大谷から徒歩数分。

阿波神社に到着。


f:id:mugi0702:20160715120613j:plain


阿波神社は土御門上皇がお祀りされている神社でつ。


鎌倉幕府から政治と軍事の実権を取り戻そうと、後鳥羽上皇順徳上皇父子が起こしたのが承久の乱


結果、鎌倉武士にフルボッコにされて、後鳥羽上皇隠岐に、順徳上皇佐渡に島流しになりました。


後鳥羽上皇の息子で順徳上皇の兄の土御門上皇は、承久の乱に全く関わっていませんでした。


ぶっちゃけ土御門上皇は政治に興味ない系だったので。


でも、お父ちゃんと弟が島流しになった土御門上皇は、

「じゃあ、兄さんも島流しになりまつ!」

と、自主的に都を出ることにしました。


最初は淡路島へ、次いで土佐。

最後に阿波の国に移ったところで病気になり、37歳で崩御あらせられました。


37歳…兄さんと9つしか違わない…。



阿波神社はそんな残念な土御門上皇をお祀りしています。


f:id:mugi0702:20160715121739j:plain


なくなった土御門上皇を火葬した場所が塚として残っています。


参拝した後、また電車で移動です。