むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

坂!

さて、丸亀城天守閣を目指して歩いて行く訳ですが…。


お城というのは基本的に、敵に攻められた時のことを考えて、敵が天守閣まで簡単にたどり着けないように作られています。


昔の人はいじわるです。


f:id:mugi0702:20160717212204j:plain


大手門をくぐった先にある「見返り坂」。


わかりにくいですが、かなりの急坂です。


兄さんの原付をフルスロットルにしても1速にしか入らないレベル。



高知城は階段が多かったのですが、丸亀城はとにかく坂が急!


f:id:mugi0702:20160717213104j:plain


石垣がビルの5階建てくらいの高さ!



f:id:mugi0702:20160717213424j:plain


坂を上ったら、また坂!


1日2回の城攻めは体に悪いです。