むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

白峯宮!その3。

f:id:mugi0702:20160718113508j:plain


菊の御紋入りの馬!


この像は明治時代に建てられたもの。


歴史がないじゃん!とか言ってはいけない。



明治天皇が即位する一週間前に使者を遣わして、この白峯宮をお詣りしています。



崇徳上皇の呪いのせいなのか、保元の乱で活躍して出世した武士たちが、やがて天皇・貴族を蹴落として、結局700年くらいの間ずっと天皇・貴族は没落することに。


さすが魔王!ぱない!


明治維新で政治と軍事の実権が武士から天皇家に戻ることになり、その際に崇徳上皇のお怒りを鎮めつつ、天皇家の行く末をお護りくださいますように、ということで明治天皇白峯宮使者を向かわせた訳です。


学校じゃ、こんなこと習いませんが。