むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

中条早朝観光!

みんなおはよう!



今日は早起き!



5時半に起きましたよ…。



ホテルを出て駅まで向かう途中

地元のスナックで開店待ちをしているお客さんが。



f:id:mugi0702:20160731071024j:plain



おーい、まだ朝の6時半ですよ!にゃーん。




f:id:mugi0702:20160731071607j:plain


中条駅前にある板額御前の像。


平氏の一族で、女性でありながら、鎌倉幕府に逆らった甥の資盛と共に戦ったすごい人。


弓が超うまい。


戦いで敵の矢を脚に受けてしまい捕虜となって、鎌倉幕府二代将軍・源頼家の前に引き出されるも、とても堂々としていたので許される。


そんな坂額御前をすてき!と思った浅利義遠という武将が将軍様に「御前を嫁にください!」と願い出て、許可される。


その後、坂額御前と義遠は幸せに暮しましたとさ。


だそうです。



そんな人がいたのですね。

兄さん知りませんでした。


像をよく見ると、とってもきれいなお顔です。



f:id:mugi0702:20160731074112j:plain


高知城で見た山内一豊の嫁の像。


大河ドラマの主役を務めたくらいなので、知名度ではこっちの圧勝ですが


造型のクオリティは板額御前の圧勝!



中条の観光、これにて終了。