むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

久保田城跡!

千秋公園には


部活で公園を走っている子たちと


ポケモンgoをやってると思しき子たち。



朝早いからか、観光客の姿はまばらです。




久保田城は佐竹家代々のお城です。


お城と言っても初めから天守閣を持たず、いくつかの櫓で構成されていました。


その櫓も度重なる火災で焼失してしまい…



f:id:mugi0702:20160801101115j:plain


この番所だけが唯一、江戸から残る建物です。




f:id:mugi0702:20160801101329j:plain


本丸跡すぐ横にあった秋田藩藩祖・佐竹義宣公をお祀りしている神社。


お参りしたかったのですが、脇のお茶屋さんの方かな?忙しそうにしていたので遠慮しました。



f:id:mugi0702:20160801101824j:plain


天守閣がなくとも、小高い丘にある城跡。


遠くが見渡せます。