むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

雨!

弘前駅行きのバスに乗り込んだ直後、雨がすごい勢いで降り始めました。



f:id:mugi0702:20160801233159j:plain



これくらい。



実は、岩木山神社には伝説がありまして。



大昔、丹後の国の海賊が、岩木山神社の宝物である宝珠を盗み出して丹後に逃げたそうです。


で、当時この地域を治めていた郡司の息子、花若麿という人が丹後に乗り込み、何とか宝珠を取り返したのだとか。


以来、岩木山神社の神様は丹後の国の人間が近寄ると怒って激しい雨風を降らせるようになったそうです。



江戸時代の頃には、津軽に激しい雨風が降ると、丹後から来た者がいないか捜索したのだとか。

見つけたら追放です。



兄さんは下総の住人だから!

兄さんのせいじゃないから!