むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

旅を終えて。

旅から帰ってきてお疲れにつき、しばらく寝ておりました。



今回の青春18きっぷを使った甲信越&東北7泊8日の旅。


ひとつは、7月中旬に四国に行った「島流しを巡る旅」の一環として、佐渡の真野宮を訪れること。


ふたつは、やはり四国の旅同様、現存十二天守を訪れること。


みっつは、郡山×石巻の配合の兄さんにとって、東北の太平洋側は行ったことがあるけれど、日本海側は一度も訪れたことがなかったので、この期に行ってみたかったということ。


このみっつが動機でした。


なので、新潟に行くのにわざわざ松本を経由し、佐渡行きのために直江津を目指しました。


東北をぐるっと、全県制覇できた方がかっこ良かったのですが…青春18きっぷを使った旅につき、青森から岩手県を経由して宮城に入るのは大変面倒で制約が多すぎるので、岩手県だけは回避せざるを得ませんでした。



まあ、真野宮と松本城弘前城を制覇するのが最低条件だったので、クリアできて良かったと思います。




今回の総移動距離は…


1948km  +α   ‼︎


でした。


バスを使った部分と石巻・田代島間のフェリー、歩いた分は含みません。



北海道の最北端・宗谷岬から鹿児島の最南端・佐多岬まで、直線距離で1888kmなので、それより長い距離を移動したことになります。


すげぇ!


やればできるものです。

お金かかりますが…。



今回の旅の費用ですが


交通費   ¥28470

宿泊費   ¥30300

食費       ¥23396

博打費     ¥4840

雑費         ¥2720


合計      ¥89726


でした!



頑張ればもう少し抑えられたと思いますが、急に思いつきで一泊追加して田代島まで行っちゃったことを考えれば、まあまあ健闘したかなぁと思います。




さて。

家に帰ってから、またぞろ時刻表を眺めています。


行けるかどうかは別として、旅の計画を考えている時間はとってもとっても楽しいです。

うふふ。



f:id:mugi0702:20160806211139j:plain


むぎ「そんなことより、むぎをかまえ!」