むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

和霊神社!その2。

f:id:mugi0702:20160719122459j:plain


和霊神社でお祀りされているのは、山家清兵衛というお侍さん。


宇和島藩・伊達家の家老だった山家清兵衛はいろいろあって、同じ宇和島藩の侍たちに暗殺されてしまいました。


その後、清兵衛暗殺に関わった者が風で倒れた柱の下敷きになって死んだり、乗っていた船が転覆して死んだり、雷に打たれて死んだり…。


台風で被害が出たり、飢饉が発生したりしたため、これは清兵衛の祟りだと。



元々、清兵衛の屋敷があったところに神社を建てて、清兵衛をお祀りすることになったのが和霊神社です。



また祟りだ!


兄さんの行くとこ、そんなのばっかり!



f:id:mugi0702:20160719124341j:plain



和霊神社狛犬

顔が若干ディズニー系。