むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

最上公園!

新庄駅に戻り、コインロッカーに荷物を預けて、駅から再び歩き出しました。



f:id:mugi0702:20160731145013j:plain


読めない。




最上公園に着きました。


 

地図を見て、駅から一本道だウェーい!と思ったのですが…



確かに道一本でした。



1100mもあるとは…。



ただでさえ暑いというのに、長距離徒歩。



さすが山形です。

確実に旅人を殺りにきてます!



最上公園の敷地は、新庄城の城跡です。


f:id:mugi0702:20160731150415j:plain


お城の大手門の名残。



新庄城は新庄藩・戸沢家の居城でしたが、戊辰戦争時に焼け落ちてしまいました。


その後、城跡を公園にしたのが最上公園になります。



f:id:mugi0702:20160731145524j:plain


最上公園内には3つの神社がありまして


新庄藩主・戸沢家をお祀りするため地元の人たちが建てた戸沢神社


戸沢家代々の氏神さまをお祀りする天満宮


戊辰戦争で亡くなった人たちをお祀りする護国神社


の3つをそれぞれお参りしてきました。



神さま、くっそ暑いの何とかしてください!