むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

郡山!

郡山からは


①  東北本線を乗り継いで黒磯・宇都宮経由で上野に向かう。


②  磐越東線で郡山→いわき、いわきから常磐線で柏まで。


③  水郡線で郡山→水戸、水戸から常磐線で柏まで。


の3通りあります。


1番時間がかからないのは①ですが、次の東北本線・黒磯行きが来るまで40分ほど待ち時間が発生します。


また上野まで行ってから常磐線で柏に戻るのもちょっと残念。


②と③はそれぞれ次の電車が13時台までありません。

ただ、①でもどっちみち待ち時間が発生してしまいます。


だったら13時台まで、郡山で途中下車して観光しようと思います。



郡山駅を出て10分ほど歩いて


f:id:mugi0702:20160804142318j:plain


安積国造(あさかくにつこ)神社をお参り。


西暦145年創建。

神社の歴史に坂上田村麻呂やら八幡太郎義家やらビッグネームが出てくる、由緒ある神社です。



安積国造神社を出て、さらに駅から遠ざかる方へ。



開成山公園を過ぎて…


f:id:mugi0702:20160804143221j:plain


開成山大神宮



安積国造神社のお参り時間も含めて、50分くらい歩きました。


バス使えば良かった…。