むぎと兄さん。

自称28歳の「兄さん」と足長マンチカン・むぎちゃんの日記です。

三光。

f:id:mugi0702:20170407114857j:plain


続いて三光稲荷神社


f:id:mugi0702:20170407120010j:plain



稲荷神社なので狛犬ではなく狐さん。

イケメン!



ここの神社は別名を銭洗稲荷といって、御神水でお金を洗うと何倍にもなって返ってくるんだとか。銭洗弁天的な。



¥100を納めてロウソクとザルを借り、ロウソクは灯篭に燈し、ザルでお金を洗います。



f:id:mugi0702:20170407120600j:plain



じゃぶじゃぶ。



お金が増えますように!




洗ったお金を拭いてバッグの中にしまおうとゴソゴソしていたら、知らないおじさんが兄さんのザルを勝手に使ってお金を洗ってしまいました。



神域で不正を働くとか、すげぇなオイ。




ちなみに、東京の日本橋にも三光稲荷神社があります。


こちらは、飼い猫がいなくなってしまったときにお詣りすると猫が帰ってくるという御利益があるんだとか。


そこから転じて猫全般に御利益のある神社なのだそうです。


むぎちゃんのため、いずれは行かねばなるまい!